★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

知っている人は知っているこのアーティスト、ソング!

ブリーフ&トランクス「青のり」「コンビニ」
◆カラオケに行って歌番号の履歴を見てみると、結構みんな歌っているんだなぁとヘンな感心をしてしまいます。このアーティストは略して「ブリトラ」とも呼ばれているみたい。私はこのアーティストを聞いて、そして楽曲を聴いて大笑い!歌詞中の言葉遊び、リズム、歌詞どれも純粋に面白いです。言ってみれば音楽バージョンの「ドリフのコント」とも言えるかな。カラオケで歌うと人気者間違いなし!
「青のり」という曲は彼女とデート中のことを彼氏の視点で気づいたことを歌いあげた曲。彼女の目の前では決して言えないようなこと、言いにくいこと(社会的に失礼と見られること)をこの曲はアップテンポのリズムにのせて明るく高らかに歌っています。
「コンビニ」という曲は深夜女性がコンビニに出かけてそこで起こった出来事を歌った曲。レジでお金を受け取る場面や、駐車場にたむろしている不良の様子などコンビニならではの普通の出来事をオーバーにおもしろく歌詞で表現しています。
以上2曲を紹介しました。残念ながらブリーフ&トランクスは解散をしているようですが、カラオケには健在!です。歌詞を見るだけでもおもしろい!