★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

「君ダメ」打ち込みスタート!

♪始めました!

 さぁ!!次の目標にスタートしましょう!今度は、YouTubeでリクエストを頂いていた「君じゃなきゃダメみたい」の打ち込みを始めました。楽譜は、ぷりんと楽譜掲載のものをエレクトーン用に書き直したものを使用します。楽譜を書き起こしながら、併行して打ち込みもしていきます。

 購入したピアノ楽譜は全部で7ページ。1ページずつ書き起こしたものを今度はエレクトーンに打ち込んでいきます。書いたり、打ち込んだりして変化をつけて飽きのこないように工夫しています。

 今日は1ページ目を書き起こしたものをエレクトーンに打ち込んでいきました。この曲は、ギター、ピアノ、エレピ、ブラスなど多彩な楽器が登場します。オープニングではギターからスタート。カッティングを鍵盤で表現するのは難しいので、ろわーリズミックコードを使用し「らしさ」を出しました。

 ボーカルは、「S-テナーサックスグロウル」という、鍵盤の弾き方によりうなるような音を得ることができる特徴を持っている音です。また、アカンパニメントにはギターのカッティングを持ってきました。12小節進めることができました。今度の3連休には続きを作っていこうと思います!いつできるかな!?