★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

2016年はSTAGEA購入10周年!

♪STAGEA01→STAGEA02Cへ進化!

 2016年の幕開けですね。昨年はかめエレブログ10周年の記念の年でしたが、今年はSTAGEA購入から10周年です。本体は当時ELS-01というモデルで、STAGEA01シリーズのスタンダードモデルでした。あれから10年…ELS-01C、ELS-02Cへと進化を遂げました。

 衝撃のエレクトーン新シリーズが2004年に登場し、その2年後である2006年に待望のELS-01を納入。それから10年経過する中で、ELS-01C→ELS-02Cへ進化を遂げ、2016年に至ります。基盤、鍵盤の交換はあったものの本体を形作る外回り部分は10年もの間変わらず使用を続けております。10年経過した今でも今のところは健在です。

 エレクトーンの進化は、機内の基盤交換による行うという手法をとって進化した相棒のエレクトーン。目立った外傷はないものの、ところどころ塗装がはがれたりしている部分を見ると年数の経過を感じることができます。当時から変わらず楽しい音を発して続けてくれることに感謝しつつ、今後も大切に使っていきたいと思いました。

 2006年当時は10年後なんて想像もつかなかったけれど、いざ実際に経過してみるとSTAGEAのデザインが極端に古めかしくなっているとはまだまだ思いません。02のカラーこそチェンジしたものの、このスタイルはまだ続くんだろうなぁとしみじみ感じますね。