★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

時代の流れ!?一部EL月エレデータ販売終了

♪今後は自作の流れへ

 月刊エレクトーンの市販データが一部のEL機種で販売終了となりました。僕も過去にお世話になっていただけにこのお知らせは衝撃的でした。STAGEA02シリーズが主流になった今では時代の流れなのでしょう。フラッシュメモリに対応したMDR-5での販売もしないそうです。こうなったら自作するしかありません!

 月刊エレクトーンに掲載されている楽譜に対応するデータを購入することで簡単に演奏が楽しめるサービスがありました。ユーザーは音楽データ販売機mumaによって簡単に購入することができます。ついこの間までは、ELシリーズをお持ちの皆さんも楽しめたようですが、今回の発表ではその一部ELシリーズの音楽データ制作を終了するそうです。一部機種とは…EL-100、EL-90~37です。特にEL2ケタ機種をお持ちのユーザーは致命的ではないでしょうか。

 僕もEL-57を所持しているのでヒトゴトではありません。MDR-5も持っていませんが、過去にはFDを購入して楽しんでいただけに今回のニュースは少々悲しく感じます。しかしながら、これも歴史の流れ…受け止めるしかないでしょう。データ販売はしないということで、今後は自作による演奏が求められます。時間がかかる作業ではありますが、全く演奏が不可能ということではないので、EL2ケタ所持の皆さん、ファイトです!