★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

"イントロ3"をメインに持ってくる…?

♪メロディックなフレーズを大胆に…!

 みなさん、STAGEAのリズムのアカンパニメントなのですが、メインA~Dにセットされているパターンは必要に応じて利用されていることと思います。自分の担当外の楽器や、打ち込み系の複雑なパターンを気軽に利用できるので重宝します。更に、"イントロ"のパターンもメインに組み込めるって知ってました…!?

 あんどぅアレンジも一区切りし、あとは練習~動画編集の段階に入りました。ここのところずっとコレばかりだったので、今日は少しだけエレクトーンのリズムを聴いて楽しんでいました。そこでふと疑問が浮かぶ。

 「イントロの前奏パターンってメインアカンパニメントに使えるのかな?」

 …ということです。あらかじめメインA~Dに搭載されているものは頻繁に利用するのですが、イントロのパターンは利用したことがありません。なんと、メインのパターンに組み込むことが可能でした。驚きdせうね。

 イントロ(特に3)の特徴はメロディックなパートが多いこと。かなり凝ったものもあるのですが、ループしても違和感ないものも多く、うまく活用すれば演奏にマッチしたメインパターンには無いフレーズを得ることが可能ですね。今日初めて知りました。

 今後アレンジする際には、これらを効果的に使用したアレンジもやってみたいと思います。ただ、あまりにも使いすぎると右手パートより目立ってしまいがちなので注意が必要そうです。