★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

"あんどぅ演奏会"レジスト修正

♪音色設定や、パン等の見直しへ

 全体の大まかなレジスト設定を終え、修正、改善の段階に入りました。大まかに作る第1段階では場面ごとの切り替えや、リズムの作成など全体を構成する土台作りを行い、方向性を見据えていきました。これからは、この土台を基に修正を加え、より自分らしい演奏になるよう舵をきっていきます。

 楽曲の土台作りを終えました。レジストシーケンスのおかげで演奏はスムーズです。従来のように右足で蹴ってレジストチェンジすることもなく、演奏に集中することが可能となりました。これでも十分自分なりな表現ができていると感じるのですが、場面ごとに詳しく見ていきます。

 イントロ、Aメロ、サビ…など、02での設定項目は多岐にわたり、土台作りのときのレジスト設定時に見逃している設定箇所があったりします。今回は以下のようなポイントでした。

【レジスト設定見逃し箇所】
●音色の音量設定のばらつき…レジスト設定時に試弾する際、一時的に音量をあげてそのまま保存してしまった。

●音色のパン振り…中央から左寄りひとつ目に設定するところを、センターのまま保存していた。

●各パラメータの数値のバラつき…加減を見ながら調節していて、前後関係を意識せずそのまま保存していた。

 以上のような点です。ほかにもアカパニの音量や設定など列挙したらキリがないのですね。2度、3度弾くうちに、「こっちの音がいいかな?」と迷うときもあります。正解がない分、いかに自分が納得いく音作りが難しいか感じました。