★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

02 "あんどぅ演奏会"レジスト終盤作成

♪フル完成。

 今週から取り掛かっていたあんどぅ演奏会でのアレンジですが、本日すべてのリズム打ち込み、レジスト作成が完成しました。1日あたり3時間程度×3日間で、約9時間です。でもこれで満足ではなく、今後は試し演奏を繰り返しながらよりよいサウンドになるよう調整していきます。

 リズムの打ち込み、レジストシーケンスのこんがらがっちゃはめっちゃ大変!ちょっとズレたり、見逃していると訳わからんことになります。今日はある箇所でつまづき、解決するのに時間をとられてしまいました。

【問題箇所…レジストシーケンスのシーケンス番号(SEQ.1~4)の扱い】
 リズムシーケンス(SEQ.1~4)のそれぞれの番号のグループにリズムを入力しますが、レジストシーケンスが連動するのは、それぞれの番号のグループのみということを知る。
 →つまり、リズムシーケンス「SEQ-2」を選択すると、レジストシーケンスの小節数のカウントも、SEQ-1から引き継ぐのではなく、新たにSEQ-2内では「1」からのカウントになる。…ということを知る。

 この考え方が意味わからんでずっとレジストが変更しないのでイライラ。イジりながら、なんとか解決しました。

 その他転調を繰り返す際のレジストを組み、晴れてエンディングへ。これでようやくフルで演奏が可能ですが、まだ満足していない箇所もあるので修正をかけていこうと思います。