★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

02 "あんどぅ演奏会"レジスト中盤作成

♪65%程度リズム&レジスト作成完了!

 昨日に引き続き、今日も打ち込みに没頭していました。3時間程度しっかり02に向き合って仕込み作業をしました。リズムパターンは基本的なリズムがひとつ出来上がっているとかなり作業が楽になるので、中盤での作業もとても負担軽くできました。今回は2コーラス目となると"アドリブ"部分~サビにかけてを仕上げました。

 あんどぅ演奏会でのレジスト作成とリズム打ち込み作業の中盤です。左手のバッキングは「S-エレピ+pad」の組み合わせ、それにベース2のTo Lowerによるストリングスの組み合わせは変わらず。変更点としては、右手パートの音色設定です。

 1コーラス目がシンセ系でいったので、2コーラス目のサビは、エレピにバリバリ前面に出てもらいましょう。鍵盤弾きの見せ所でもあるアドリブです。コード進行はAコーラスと同じ流れに、自由にフレーズをつけていきます。

【本日のレジスト&打ち込み結果の特徴】

●2コーラス目
 下鍵盤バッキングのS-エレピに乗せる形で、上鍵盤にもエレピを持ってくる。

●間奏
 前後の転調に違和感が起きないよう自然な流れの音作りを心がけました。

 今日はここまで。なかなか前に進みませんが小節数としては100を超えました。今後は更に転調をするのですが、ベースが出来ているので比較的スムーズに作業を進めることができそうです。