★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL動画UP!】「Pandora」~「mindscape<<5」より~

♪ELシリーズで「Panodora」を弾いてみました!

 先日、安藤 禎央さんの最新アルバム「mindscape<<5」にマッチした同名タイトルの曲集が発売されました。対応機種はELS01シリーズまたは02シリーズ専用となっております。かつて主役であったELシリーズは全く対応しておりません。それでも、EL-57で弾いてみたい!!という思いが強く…レジスト作ってみました。

イメージ 1 ELシリーズでも「Pandora」を弾いてみよう!!という思いからスタートしたこのプロジェクトでありますが、その音づくりには苦労しました。

レジストレーション8個のみ、またリズムパターンも4×8=32パターン、そして8フィルインという限られた中でいかに汎用性高くレジストを組めるかが今回のカギでした。

言うまでも無く、ELS-02Cで弾く場合であれば、バンクを利用したり、USER音色はもちろん、プリセット音色も充実…表現力も申し分ないです。それをELシリーズの中級機種に変換する作業は、いかに原曲の持つ雰囲気を可能な限り損なわないように音づくりしていくのかを考えながら進めていきました。

完成した時には、リズムはほぼすべてのUSERを使い切りました。音色に関しては、二胡の音色をバイオリン、シタールをギター&ハープシコードで代用するという!!急曲ではありますが、これはこれで味があっていいなぁと思います。EL-57の持つ機能を存分に使って打ち込みをしてみました。ぜひ聴いてみてくださいね。