★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

EL-57プロジェクト「Pandora」を自作!

♪02ワールド全開のPandoraをEL-57で!

 安藤さんの曲集は既に02での演奏が前提でのアレンジが多くなっておりますが、忘れてはならないのはEL-57でも弾いてみるというチャレンジ精神!過去にSincerely、AYURA、blueを自作して参りましたが、mindscape<<5から「Panodra」の自作アレンジにも取り掛かろうと思います。

イメージ 1 エレクトーンは今年新登場したSTAGEA02シリーズが主流となっております。また、今回新しく発売された安藤 禎央氏の「mindscape<<5」も、対応機種は02シリーズのほか、01シリーズのみ。そうなのです、かつて最上位機種であったEL-900mでさえ対応しておりません。

更に下位機種であるEL-57はもう論外ですね。49音色、4音群…そして8レジスト。まさに究極であります。でも、忘れてはならないのは「機種を限定せずエレクトーンを楽しむ」ことでもあります。

16以上レジストを使われていて、02ならではの新機能満載のPandoraを果たしてEL-57でどこまで表現できるか…!?興味ありませんか?僕は、02で豪華に弾くことはもちろんではありますが、EL機種への変換作業もとても興味があります。

安藤さんの想いを57に込めることはできませんが、僕なりの音の解釈をEL-57に込めていきたいと思います。もし順調に進めばエレクトーン動画として形にしたいと思います。お楽しみに…!