★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

02 SEKAI NO OWARI『Dragon Night』挑戦!

♪リクエストに応えますシリーズ!

 浜渦ホイホイ2の作品提出が完了したということで、また新しい曲に挑戦することとしました。今度挑戦する曲は、YouTubeエレ動画にリクエスト頂いた、SEKAI NO OWARIの新曲「Dragon Night」です。試しに昨日から冒頭を作り始めてみたのですが、音づくりが難しく全然進みませんでした。

イメージ 1 ぷりんと楽譜にて、SEKAI NO OWARIDragon Night」を入手しました。ピアノソロ譜(上級)を選び、早速エレクトーンに向かって音づくりにチャレンジです。原曲は事前に聞いていたのでどんな雰囲気かはつかむことはできたものの、その音づくりには困難を極めそうです。…イントロのスネアドラムらしき音で早速行き詰まりました。この"こもったような音"はどうエレクトーンで表現すればいいのか分からないのです。

エレクトーン02シリーズには01シリーズ以上のエフェクトが用意されており、その音の雰囲気にマッチしそうなエフェクトをとりあえず選んでみました。ディストーション、EQ/テレフォンあたりでしょうか。それでも原曲と比べてみると何かが違う。そうこうしているうちに1時間も経過してしまい…中断しました。

エレクトーンのアレンジは自由でいいのですが、「こんなもんか…」で中途半端に勧めていくとどんどんイメージがズレていきやすくなるのでじっくりと納得いくまで試行錯誤していこうと思います。また変化があればレポートします。