★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

アナ雪ソングたぶんラスト!

♪STAGEA01Cラストアレンジ「とびら開けて」

 今夜21時半からニコニココミュニティ「弾いてみたい人たちの演奏会」にて、エレクトーン動画で出演させて頂きます。アナ雪ソングアレンジラスト「とびら開けて」ですね。この夏はアナ雪さまさまでした。

映画「アナと雪の女王」の劇中歌であり、アナとハンスがいい感じになった時に歌われるこの曲は、男声と女声のユニットソングです。その演奏の仕方に苦労したことは、先日ご紹介しましたが、この曲でアナ雪ソングのエレクトーン動画は一旦終わりになりそうです。

これまでに「雪だるまつくろう~ダンスポップバージョン~」「Let It Go~01C集大成~」「生まれてはじめて~ラテンポップバージョン~」とそれぞれにテーマを設けて作ってきました。どのアレンジもスコアは自作、オリジナルアレンジにこだわり、6月~8月にかけてまさに真夏のアナ雪マイブームでした。

今回の「とびら開けて」は、純粋に原曲らしさを大切にしたアレンジにしました。特にリズムを大胆に変えたり、音も突拍子もないような音にしたりとかいうこともせず、原曲を聴いたまままをエレクトーンで弾いてみました、という感じです。むしろ、そのほうがこの「とびら開けて」らしさが出ていいと思います。

月刊エレクトーンでも「とびら開けて」はバックナンバーに掲載されましたが、それ以前に弾いたもので楽譜自作、データ自作にて制作しました。発表は今夜21時半からです。01C最後のエレクトーン動画となりました。お時間ありましたら、ぜひご覧ください。