★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2005年1月号

♪特集「これで解決!?身近な悩み お役立ちQ&A」、ヒットソング「青いベンチ」等!

 2005年に突入!新年最初の月エレは、身近なエレクトーンに関する悩みの特集です。エレクトーンを部屋に置くベストな位置はどこなのでしょうか!?そして、楽譜等の収納の工夫の記事が掲載されています。それを参考に、僕の部屋の見取り図も描いてみました。また、Teens' Electone Mag vol.2も発売されました。

イメージ 1 2005年の幕開けです。2004年のSTAGEA発売から初めての年明けですね。今回の特集は、エレクトーンに関する様々な疑問について。詳しくは、後で記述します。

ヒットソングは、サスケ「青いベンチ」、坂本隆一「Asience」、BoA「メリクリ」、YUKI「ハローグッバイ」、TOKIO「自分のために」と幅広いジャンルから掲載されています。特に、サスケ「青いベンチ」は当時音楽番組でも流れていたほど人気でしたよね!ただ、ELで弾く場合、ギターをかき鳴らすようなパターンが未搭載だった為、工夫しつつ弾いた覚えがあります。8ビート1じゃぁ…ねぇ。

そして、先日ご紹介しました「Teens' Electone Mag Vol.2」も発売となりました。表紙裏にでっかく広告が掲載されています。これについては次回ご紹介しましょう!

イメージ 2 記事紹介では、特集「エレクトーンの身近な疑問について」です。エレクトーンが納品されたら、どんなレイアウトにするのがいいのでしょうか。

写真より、グランドピアノとSTAGEAを置く場合は部屋の中央に配置するのが理想的だそうです。STAGEAを壁にくっつけて置いている部屋も多いようですが(自分の部屋も…)、できたら避けた方がいいようです。理由としては、電気製品である為ということ、カスタムモデルはリアスピーカーを備えている為、音が反射するからという理由から。

以上の理由から、壁にくっつけて置いてしまうとせっかくの音の反射をさえぎってしまうことになります。。みなさんの部屋はいかがでしょうか!?

また、楽譜やFDなど財産としてどんどん増えていくのは結構ですが、その置き場所にも困るもの。そのような時は、ホームセンターにあるような収納棚を利用したり、階段下の物置を利用するのも一例だそうですが、なかなかそうまい具合にはないですよね。FDも種類ごとに整理して収納しておきましょう!

イメージ 3 そして、左図は今の自分の部屋の見取り図です。エレクトーンをぴったりと壁にくっつけて置いています。…が!!スピーカーはスタンダードモデルのものなので、リアスピーカはありません。影響…というより、6畳をいかに効率的に使うかが問題ですね。

エレクトーンのほか、電子ピアノ、ポータトーンがあります。鍵盤楽器はギター等に比べて場所を取りやすく、スペースの問題もありますね。楽譜、月刊エレクトーンは場所をそれぞれ分けて保存しています。

…ということで、みなさんの部屋のエレクトーン事情はいかがでしょうか!?整理整頓を心掛けて、気持ちのよい演奏を目指したいものです。それでは、次回をお楽しみに…!