★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2000年10月号

♪特集「スポーツと音楽」、ヒットソング「I WISH/モーニング娘。」など!

 2014年冬の「ソチオリンピック」は羽生選手や浅田選手らの日本選手大活躍のなか終わりを迎えました。今から14年前の夏には「シドニーオリンピック」が開催されました。月エレでも巻頭でも特集として取り上げられ、各国の国歌の紹介もありました。誌面にはなんと東京と札幌で遠隔エレレッスン!?

イメージ 1 冬のオリンピックも大盛況のうちに終えた2014年冬。2000年の夏にはシドニーオリンピックが開催され、誌面でも紹介されています。なんと、モーグル競技では、富岡ヤスヤさんがオリジナル曲を描き下ろしされ、エレクトーンで演奏されている写真も掲載されていました。驚きですね!

そんな9月号ですが、特集は「スポーツと音楽」ということで、オリンピックの代表曲「炎のランナー(TITLES)」をはじめ、「オリンピックファンファーレ&テーマ」「世界の国歌 アメリカ~イギリス~フランス」等が掲載されており、2020年東京オリンピックでも使えそうなスコアも満載!

ヒットソングでは「慎吾ママのおはロック/慎吾ママ」「らいおんハート/SMAP」など今回も豊作揃い(…じゃけん買ったんよね!)。57アレンジでは限界を感じたものです。

イメージ 2 驚きの記事を発見しました。なんと、東京と札幌でリアルタイムにエレレッスンができるシステム!?らしいです。一瞬スカイプ???と思ったのですが、この頃はまだスカイプじゃなくて、ISDN回線、テレビ電話を使った双方向でのやりとりらしい。・・・時代を感じます。

でもこのシステムとてもよくできていて、東京で弾いた演奏が札幌でリアルタイムに流れ、逆に札幌で弾いた演奏が東京でも聞けてしまうという・・・すごすぎる!!今はスカイプに代表されるサービスがこの頃にはこういった形で確立されていたようですね。今もやっとるんかね!?

57で弾くヒットソング・・・慎吾ママのおはロック自作データはいまだにFDに健在。再生してみるんじゃけど、まぁ57の音です。原曲の迫力にもういっぽたらず・・・といったところでしょうか。このまま年末に突入です。次回をお楽しみに!