★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

バイタライズパンフレット3ページ目③

♪リズム、レジストレーションメニューがめっちゃ増えてる!

 01シリーズではELシリーズの66種類から300種類近くまで増えたリズムでしたが、02シリーズではさらに増えてます。なんとその数634種類!!!もうここまできたらほとんどの国のリズムやジャンル、パターンを網羅しているとしか思えないですね!それにレジストレーションメニューも増えてる!

「世界中の音楽へアプローチ、リズムパターンは倍増」
そう記されているリズム増加解説。ELシリーズでは66種類のリズムがありました。実際に使っていると分かるのですが、この66種類のリズムは僕にとっては汎用性が高く、STAGEAになってもアカパニなど使う頻度は高いリズムでした。それに、01リズムでさえ、いまだに使っていないリズムもあります。それが02では634種類と…。

ここまで用意してくれていれば、弾きたい曲のリズムパターンもすぐに見つけやすいですね。パツ!と選択してすぐに弾く。またアレンジする際のヒントも今まで以上にヒットしそうです。エスニックもあるようですよ。

また、キーボードパーカッションは同時に2セットアサインすることができるようです。写真には「ノイズキット」「チャイナキット」など01には見かけなかったキットもあります。これはやってみたいですね!

「あらゆる音楽シーンを再現するレジストレーションメニューを追加」
01でもELの5種類から一気に増えたレジメ。02では500種類以上搭載されているようです。またレジメそのものが既製曲よりヒントを得たパターンも収録されていたり「DBZ」とか「アイドルユニット48」などなど・・・どこかで聞いたことあるような!?演奏もすぐに楽しめる内容だそうです。

音色にリズムにレジメにと01シリーズからさらにパワーアップ。とどまることをしらない02一体どこまで進化をしているでしょうか!?次回はさらにページを1ページ読み進めていきます。