★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2000年8月号

♪特集「ヒーリング・ミュージック」、ヒットソング「タイム・リミット」など!

 今回は「癒し」の特集です!そういえば、このころはエンヤを筆頭に癒しブームでした。「energy flow」が起爆剤!?だったかな。・・・というわけで、月エレもそのブームにのっかった!?みたいな感じで特集が組まれています。そして、新機種も登場しました。

イメージ 1 エレトン(左のキャラクター)も目をつむって寝ております。今回は「癒し」がテーマ。掲載曲は「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」「バッハ無伴奏チェロ組曲」そして「erergy flow」とあります。

普段はJ-popなどアップテンポが比較的多い曲を弾くことやまた掲載されることが多いですが、ヒーリングということでゆったり~まったり~とスローテンポな曲が多かったです。でも、特集に組まれている曲はいまだに弾いたことがなく14年も過ぎてしまいました。目的はヒットソングでした。


ヒットソングは宇多田ヒカル「タイム・リミット」、安室奈美恵「NEVER END」、Kinki Kids夏の王様」など豊作月!迷わずこれみて買ったことは覚えています。レジストも組んで楽しく弾いていました。

イメージ 2 さらに、また新機種が登場しました。それがこちら・・・「EL-400/200」の登場です。400はボイスエディット、リズムプログラムはできないものの、再生はEL-500のデータを使用可能!200は400より一部機能が省かれているが、再生は500のデータが使用可能!

もうね、、、57よりこの2機種はいろんな意味で「先を行ってる」と思っていました。57は上位機種のデータ再生しても音はでない、レジストは変わらない・・・などなど、指をくわえるしかありませんでした。

入門モデルということで、外観こそ57のほうが勝っている(…と勝手に思う)のですが、中身はやはり型番のデカい数字のほうが強い・・・。

これらの機種の登場でmumaデータの機種別一覧表でさらに格下にいってしまった57・・・。今後どうなっていくのでしょうか!?存続するのかはたまた・・・!?それでは次回をお楽しみに!