★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL動画UP!】「サヨナラ・ヘヴン」

エスニックが光るノスタルジックメロディー

 2014年4月11日に初めて知って、今日作り上げました。それぐらいこの曲にぞっこんになってしまいました。ビートマニアに収録されている楽曲「サヨナラ・ヘヴン」という曲です。一度聞くとそのメロディーが頭に残ります。

エレクトーンで弾く楽曲は主にポップスが多いものの、こういったケルト?のような民族音楽はSTAGEAは強いと思います。なぜかといいますと!リズムキットに民族楽器を含む「アラビックキット」というのがあるからですね。これはラテン楽器というより、森の奥に住んでる…民族らしい楽器音がたくさん入ってるんです。

そういった楽器音を組み合わせてリズムに取り入れると、ポップスにはない独特な雰囲気を持った味のあるリズムができあがります。今回もそんなイメージで作ってみました。上鍵盤は主に笛系の音です。尺八やVA音源のバグパイプ系の音…などを組み合わせています。意図的にピッチを落としたりして生感を出してみました。

そんなこんなで出来上がったばかりの「サヨナラ・ヘヴン」をぜひ一度聞いてみてください。