★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

新型モデルに思いをはせて…

♪新型になって…弾き手はどう変わるか…

 少しずつその情報が手元に届くにつれ創造力も豊かになっています。エレクトーン新機種。検索欄に「エレクトーン 新機種」とかいれて検索してみるぐらい。気になって…あーなのか、そーなのか…と思う。
2014年の1月に詳細か…どんな情報が掲載されるのだろう。。冷静に考えて今のSTAGEAでも十分な機能が備わっていると思うのですが、そう思うのは前世代900mの時もそうだったのかなぁ。900mを聞いてもこれ以上すごいのは…と思ったら出たSTAGEA。「そうきたか」こういう発想も音楽として可能性が拡げたんだなぁなんて思ったっけ。

アカパニの独立選択
リズムのジャンルの拡張
音色の拡張など…

出た時は「もうもってるもの全部出しました」と感じるぐらいてんこ盛りなSTAGEAでした。実際弾いてみてもにぎやかで、どのジャンルにも対応できていて個人的には満足しています。…が、出ると風の便りを聞くとやはり気になるんよね。

時代はスマホタブレットにみるあの独特な操作性。STAGEAの液晶はどちらかといえば銀行ATMの操作感ではないでしょうか。ピッピッと確実に押すことがメイン。新型では液晶もイジる!?ような情報もあるので、進化してスライドさせるような操作、視覚的にも操作しやすいレイアウトになったりを期待したいところ。

また今年カスタムにアップグレードしたのですが、基盤を追加で組み込んでいました。30万…新型になるとこれ全部廃棄するのか。それとも活かして追加するのか…可能であれば後者を選びたい。1年も経過していないのに捨てるなんて…30万を。

一番はどんなに新型を追い求めたところで「弾く側」はどうなのかというところでしょうか。データ買って→再生。確かに音は豪華になると思うけど…ここも重要なところでもあります。

今年も残りわずか。2014年はどんなエレクトーン年になるのでしょう。新機種が出て、買うじゃ買わんじゃになって…また貯金を下ろすのか、それとも指をくわえて状況を見守るのか、勢いで買う…1年後このブログがどんなことを記しているかも気になるところです。