★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

「The Improvisation」での一コマ

♪加曽利さんの即興演奏のスゴさ

 東京・銀座でのライブ2つ目はライブ全体を通して即興演奏を楽しむ展開!この回での出演者は加曽利さんのほか柏木玲子さん、平部やよいさんがご出演されました。前回に引き続き銀座でのライブ鑑賞。ここでもまたうれしい一コマがありました。

もはやライブでのうきうきはどこまでも高くなります。前日に行われた曲集ライブに引き続いて、ちゃっかり今回もチケットを取って実際に鑑賞してきました。ライブでも珍しい即興演奏を披露してくださいます。公募したフレーズをモチーフとして演奏したり、ランダムに並べた音列をベースにその場ですぐに曲にする。候補曲のなかから一つ選び(今回はオーシャンゼリゼ)、3人でトリオとしてセッション。

エレクトーンのパネルを瞬時に変えながらの演奏はまさにプロの手さばきそのもの。見るものを飽きさせない演奏、バッキングのバリエーションの多さ、フレーズの多用。なぜこんなにすぐに弾けるのかと感動ばっかりでした。

やっぱり!とばかり、今回も会場に響き渡るアナウンス「即売会しております楽譜を買いますと、公演後サイン会があります」…!


買うよね!!!
イメージ 1


加曽利さんの楽譜!!!!昨日買った楽譜は5級レベルだったのですが、どちらも5級は手が出ないので少しやさしめな7級レベルの加曽利さんの曲集を買いました。Go!Go!Boys!が手頃なレベルで楽しめるうれしい内容!

そんな加曽利さんの演奏を楽しんだ後はまたドキドキなサイン会。一番最初にサインしてもらいました。

イメージ 2

名前も入れてもらって、こんなにうれしいことが2日も続くなんて夢みたい。しかも本名のしたの名前まで入れていただきました。名前はどうしようか?この後もライブあるからよかったら来てね。最後に握手まで。エレプレイヤーの手はやっぱりエレプレイヤーらしいおおらかな手でした。

サイン入りの楽譜。昨日いただいたサイン色紙。ライブを楽しめたらそれで十分と思っていたのですが、やはり銀座の神は自宅に形見として来てくださいました。これからも、そしてずっと。エレクトーンの近くに置いておきましょう。