★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL動画UP!】ちびまる子ちゃんを弾きました

♪おどるポンポコリンじゃないんよね

 日曜夜の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」・・もはや説明不要のフツーの女の子漫画ですね。90年代~2013年の今もみんなに愛されているこのアニメのBGMをエレクトーンで弾いたよ。

あたしゃ疲れたよ。ももえちゃん~!・・なんていう言葉が聞こえてきそう!?そんなイメージで音づくりをしました。アニメのなかでそれぞれのシーンを盛り上げるBGM。ちびまる子ちゃんにもたくさんのBGMが流れていますね。曲によっては「聞いたことある!」とか「もはや名曲並み!」と思える曲も。そんな数ある楽曲から今回は3曲選んでみました。どれも一度は聞いたことがあるかと…!



思わず笑ってしまいそうな…そんなコミカルなオープニングのこの曲。エレクトーンではハープシコードをメインに使ってるよ。まる子がなにかたくらんでそうですね。

2曲目は夕暮れのたそがれ時を思わせるようなミディアム8ビート。ハーモニカが泣かせます。まるちゃんが夕方下校してるシーンや、一件落着したシーンなどでも流れていそうですよね。なごみます。

3曲目はアップテンポのカントリー風。元気に駆けていくシーン、今から何か楽しいことが起こりそう!そんな雰囲気を持った曲です。

いかがでしたでしょうか。アニメのわき役でもあり重要な役割を担うBGM。今回はエレクトーンでBGMをメインに捉えてみました。アニメ無しで曲に集中するとどこかうずうずするね。アニメが思わず観たくなっちゃいます!