★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL動画UP!】エレクトーンでマリオカートをプレイ!

♪あのバトルがSTAGEAで蘇る!

 ゲームソングが今マイブーム!エレクトーンでどんどん懐かしのゲームソングを弾くのが楽しくて、楽しくてたまらんです!先日の3連休には…こんなの作ってみました。スーパーマリオカートの音楽をエレクトーンでゲームそのものをしてるかのような表現をしてみること。初めての実験演奏です。

3連休しかこういったの作ることができず、やってみたかった…!

今回は90年代スーパーファミコンが大人気だったころに発売されたスーパーファミコンソフト「スーパーマリオカート」のBGMをエレクトーンで弾きました。オープニングからセレクト画面。レース中のあれやこれやら。一度は聞いたことがあるあの曲をどんどんエレクトーンで弾いてみよう!

楽譜はすべて自作。youtubeを参考に聞き取りからスタートしました。思ったのが・・臨時記号やパートの細かさ。挫折しかけました…。聞き取りでこんな調子なので、左手&足はSTAGEAのカスタムABCに頼るしかなかったのです・・ウゥ。。本当はマニュアルの頻度をあげたかったんじゃけどね…できなかった。。。

その分、音づくりやリズムに時間をかける。原曲と似たような音もあれば、エレクトーンならではのサウンドやリズム音にアイディアを出して付け足してみたり。一部プリセットリズムからスタートしている箇所もあるんですよ。

…ということで、ぜひ一度聞いてみてください。スーファミソフトをエレクトーンでレッツプレイ!