★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

マリオメドレー…作る!

♪みんな大好きマリオソング!

 3連休いかがお過ごしですか。僕はエレクトーン三昧な初日を過ごすことができました。何が充実かと言いますと!みんな知ってるマリオの曲をメドレーとしてアレンジしてみたんですね。これがまた譜面作成~打ち込みに至るまで自家製。ちょっと前にマリオエレスコアが出ていましたが、自分でも作ってみたいと思いました。実際の譜面をご紹介します。

エレクトーンでもその人気の高さがうかがえるマリオソング。地上BGMから最近のニューマリオブラザーズまでたくさんの曲があふれています。その全部をエレクトーンで弾いてみたい!!という願望はあるものの、さすがにできないので…聞いたことのある4曲を選びました。

スーパーマリオ64 ●マリオUSA ●マリオワールド ●マリオブラザーズ

この4曲であります。このあたりだと有名ドコロがそろっていて、また聞き取りやすい音(ピコ音)なので譜面書きもはかどりました。それを3段譜に書いていきます。ようわからんところはそれなりに弾きやすくしたり、自分で臨機応変に。せいぜい7、8級レベルの譜面でいっぱいいっぱい。もっと凝れば5級譜面になると思うのですが…自分で書いた譜面が弾けないという悲惨を逃れる程度に。


イメージ 1

実際の譜面です。全3ページにわたる大作になりました。写真は1ページ目。こう見てみるとマリオソングは結構16ビート刻みの曲が多いことが分かります。ノリ、裏拍。楽曲のレベルの高さはやっぱりすごいよね。一度聴いたら耳から離れないキャッチーなメロディはどうやって生み出すのかななんて思います。

エレクトーン譜を書いたら、今度は打ち込みをしましょう。いつもは全音符&カスタムABCを使って弾きやすくするのですが、上の譜面「マリオ64」では出来る限りマニュアル演奏でやってみたいというのがありました。カスタムABC「ロックー1」を使えば簡単なのですが敢えてせず。

データは昨日夜に完成しました。すでに弾いて楽しんどります。せっかくなので今後はマリオメドレー2とか3とか続編を作れればもっとバラエティ豊かに楽しめそうですよね。