★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

スコア作成ソフト買いました

singer song writer
エレクトーン3段譜ができるスコアソフトを求めて。今まで手書きでエレクトーン楽譜に近い??ものを書いていたのですが、今回初めてながらパソコンでスコア作成できるソフトを買いました。本当はprintmusicなるものが最適らしいのですが、残念ながら見つけることができなかったので、singer song writerというソフトを買いました。まぁ初めてじゃし、外れてもいいし・・という感覚だったのですが、下のスコア画面いかがでしょうか!?

エレクトーンでもっと楽しくバリエーション豊かに弾けるように。今までの僕のエレクトーン動画は見てわかりますようにメロディ譜につけられたコードを頼りに弾くことが多かったです。本格的な3段譜で本来は弾きたいのですが、エレクトーン譜っていうのは特殊なようでなかなか見つけることができないんですよね。

ないならば…自分で作ればいいじゃないか。


・・そう思い立ったのですが、手書きとなると手間と時間がかかります。さらにエレクトーンで弾くとなると打ち込みやシーケンスで…ひぃひぃになるのは見えておる。


そんな中であったのがこのパソコンでスコアが作れる頼もしいソフトです。フィナーレという楽譜作成ソフト最高峰があるのは知っていましたが5万も…楽譜を作るのにそんなにユキチを派遣させる経済力がない僕はほかに探しました。プリントミュージックというソフトがあることを知るも、帰り道のデオデオにはなかったのです。

そこで偶然見つけたのが、このsinger song writerというスコア作成ソフト。譜面作成のほか、あのボーカロイドに匹敵するぐらいのミュージックの作成ができるようです。楽器としてエレクトーンを弾き、頭の中のイメージをパソコン上で創造させ、さらにサウンドにもできるんだね。


イメージ 1

これが記念すべき第1作目です。キラキラ★

本家エレ譜のように等間隔でスコア作成はできなかったのですが、これが一番近い形でした。いかがでしょうか?エレクトーンで弾けるようになるかな・・と夢を見る。


このソフトがあれば、細かな楽譜を打ち込んだり、コードだけでなくフレーズも実際に♪化できるね。さらにデスクトップミュージックも楽しめるね。夢のような音楽生活ができそうです。


今後のエレ動画もこのスコアソフトを生かした演奏ができたらいいなと思います。お詳しいかた・・いろいろ教えてくださいね。