★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

「セント・ジュエルを探せ!」に見るエレアニメソング弾き

♪自分が知らない世代の曲は発見がたくさん!

 みなさんはアニメ大好きですか?お父さん、お母さん世代のアニメは見たことありますか?かめは意外なところでこの世代を超えたアニメソングの面白さを知ることとなりました。それが、80年代~90年代のアニメソングを集めたピアノ曲集「アニメソング大百科(ドレミ楽譜出版社)」を古本屋で見つけたことです。自分が知らないアニメソングがいっぱい!もしかすると、このブログをご覧になっていらっしゃる方のなかには「ぁ!この曲知ってる!」というものもあるかもしれないです。

その中の一つ。「セント・ジュエルを探せ!」という曲が収録されています。知ってます?僕は知らなかったんですね。

イメージ 1


♪はーるかな世界にあるというー

・・とコーラスがかった女性の声で始まったかと思いきや、ブラスが効いた戦隊ソングにチェンジ!かっこよすな曲がどんどこ進んでいきます。


そう、譜面上部に書いてある通りこの曲は「新・ビックリマン」のアニメソングとして有名な曲のようですね。年代は86年あたり。。まだ僕はバブちゃんでした。・・・バブー。当時小学生~高校生だった方にはまさにビンゴな曲かと思います。

そして・・・これを見てやってみたかったことはただ一つ。アニメソングをエレで弾くということ。アニメソングをエレクトーンで弾くのは意外と表現しやすく、弾きやすく感じます。シンプルなリズム、はっきりした音階。子供でも歌いやすいように・・との意図かもしれんね。

そしてこのセント・ジュエルを探せ!もアニメキャラクターのボイスが入れ替わりメリハリのあるメロディなんです。・・実はこの曲STAGEAで打ち込みに挑戦してみたんですね。上の楽譜にあるようにリズム番号やレジスト番号の記入。楽しくて仕方なかった。


それからというものずっと新ビックリマンなのですよ。STAGEA自体「また!?」と思って音を出していたかもしれないぐらい!そのぐらいエレ弾きをするとおそらくウケが良いかと思います。シンセブラス、シンセリード、キメの「びっくりまーん!」はキメが決まると爽快感抜群!

エレ曲集としては曲数少ないけれど、こういったピアノ楽譜ではたくさんのアニメソングが特集を組まれて発売されています。こういったものにチャレンジするのってアレンジのしがいがあってよろしす。みなさんもぜひ懐かしのアニメソングを弾いてみてはいかがでしょうか♪