★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

平日と休日のエレへの向きあいの違い

♪平日の30分が妙に「弾きたいッ!!!」って思う。

 更新が久しぶりになりました。みなさん今日もエレクトーン楽しんどりますか!?今日は最近ちょっとふと思ったことを記事にしてみようと思います。それはエレ魂に関することなんですね。みなさんは休日と平日はどちらが「エレクトーン弾きたい!!」って思いますか?普通休日のほうがエレクトーン弾きたい!!!って思う・・と考えがちですが、僕は平日のほうがその想いが強いです。・・なんででしょう!?

エレクトーンを心ゆくまで楽しみたい・・・幸せな時間です。エレと向き合って譜面台に置いた楽譜をむさぼり弾く。時間を忘れて自分が弾きたいところまで弾き続ける。この思いはいつもあるのですが、特に強いのが平日の仕事から帰ってきたときが一番のピーク。


小学生がよく帰宅してランドセルほっぽりなげて外に遊びにいく!!・・という状況の大人バージョン。仕事から帰ってスーツのまま!エレ椅子に座る僕はまだまだおこちゃまなのでしょうか!?そこにあるには「夕ご飯よりエレ」という胸を揺るがされる気持ち。とにかく弾きたいッ!!!


常識的に考えてスピーカー出力が許されるのは夜9時までなので、それまでの時間をいかに使ってバン弾きできるか・・これにかかってます。朝~夜まで弾きたい感情を抑えてシゴトしてる分、帰宅した時にそのバネが緩むんですね。あの衝動は平日ならではかもしれないです。


逆に休日になると「じっくり型」。1曲をじっくり音を聞きながら打ち込み。どちらかというと「弾く」というより「作業する」時間に使うほうが多いですね。音づくりは前後の様子をうかがいながら進めていく。これぞ大人のエレタイム!?


みなさんのエレ弾きタイムはそれぞれだと思いますが、あの衝動にかられたトキメキはずっと持っておきたいものですね。