★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

スピーカーとヘッドフォンの違い

♪打ち込みするには断然スピーカー派!

 ヘッドフォンを使う派?それともスピーカーでバンバン弾く派?みなさんはどちらをメインにエレクトーンを楽しまれているでしょうか。かめは断然スピーカー出力をして弾く派です。でも楽器の特性上スピーカーを使用して弾く時間は限られているもの。そこでやむなくヘッドフォンを使用するのですが、「打ち込みアレンジ」という作業をヘッドフォンで行うとスピーカー出力した時にとんでもないことになるんです。ご注意を!

みなさんもエレクトーンを弾く時はスピーカー出力で楽しまれたり、ヘッドフォンを使用して自分の世界に入ってひたすら楽しまれること多いと思います。


スピーカー出力で弾くと・・・!
エレクトーンならではのダイナミックなサウンドで存分に楽しめる!これぞエレクトーンならでは!の爽快さを味わえます。またアレンジやリズム作成も自然な音量、強さ、自分の耳で音の拡がりを確認しながら打ち込みができます。ただ・・・「音」という特徴から夜~深夜には周囲に気を使わなければなりません。

ヘッドフォンで弾くと・・・!
ラインを通って直に自分の耳に伝わる為音の細部までダイレクトに届く。またステレオ出力が鮮明に耳→脳へ伝わり音の世界を味わうことができる。また時間を気にすることなく心ゆくまでエレクトーンを楽しめる。ただ・・・スピーカー出力と比べ耳元での音量で音を聞き分ける為、いざスピーカー出力をした際イメージしたサウンドバランスと異なって聞こえる場合がある。


ここなんです・・・問題は。。
サウンドバランス」・・・スピーカーとヘッドフォンの大きな差!

仕事から帰って家に着くのはだいたい8時半~9時前。夜9時過ぎになると常識から考えてスピーカー出力を控えなくてはなりません。でも、アレンジしたい!リズム打ち込みたい!と思うとなると、ヘッドフォンを使用して打ち込みをします。

リズムを打ち込んでさぁ弾くぞ!・・という時。ヘッドフォンからは「そうそう、こんな感じ!」という音が確かに出ているのですが、後日スピーカーから出力して弾くと「ぇ!?何これ!?」という音量、バランスが全く異なって聞こえるのです。


これはなぜ!?冷や汗が出るほどショックも大きいんですね。

上鍵盤の音が異常に大きかったり、アカンパニメントが異常に目立っていたり、スネアドラムが小さくてアタック感なかったり・・と散々。結局修正せざるをえません。


みなさんはこんな経験ないでしょうか。打ち込みやアレンジ、音のバランスを考えて作業を行うにはスピーカー出力で行うほうが賢明かもしれないです。あぁ…時間に制限されることなくずーっとスピーカー出力できる部屋がほしいなぁ…。防音室高いんだろうなァ。。