★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

スピーカーグレードアップの可能性はある!?

♪グレードアップまではいかないにしても・・・

 STAGEA購入から今年で6年目に突入!6年経過もすれば今までだったら新しい機種発売!?なんていうニュースがかすんでいましたが、今のところそういう情報もなく・・・。STAGEAは今も現行機種を突き進んでおります。機種変更に頼らないビジネスモデルって大丈夫なんかな??と販売する側をちょっと気にしてしまいますが、グレードアップという方式をとっていて、こちらに興味があることは間違いナイです!!!

STAGEA購入から6年目。EL-57を7年使っていたので、あともう1年で57と同じぐらいエレ歩みをたどってきたのですね。あぁ早い。本当に早い!

いつもであればこれぐらいのタイミングで月エレに新機種発売情報がデカデカと掲載される頃・・なのですが、1月号を見るからにはそういった情報も掲載はなく、STAGEAは今も最前線をいってるね。あれだけの機能を搭載をしており、表現力の卓越さはいまだに脱帽ものです。


そんなSTAGEAではありますが、実際に使っているとどうしても「ここをなんとか・・」という部分が見つかってくるんですね。たとえば電源スイッチを入れて起動するまでに5秒ぐらいかかったり・・・、寒い時期だと液晶表示が100パーセントの明るさになるまで5分程度かかったり。。。などなど。


そして今一番気になるのがスピーカー出力の強化です。

STAGEAスタンダードのスピーカー出力は57を使っていた時より幾分パワーが弱く、何か迫力がかけるように感じます。音の透明さが増したことはわかるのですが、もう少し厚みがほしい。。


そこで思いついたのが「スピーカーのグレードアップ」です。スタンダードスピーカーからカスタムスピーカーに交換ですね。値段は10万もする大きなお買いもの。



でも・・・これってカスタムへグレードアップする前提??なのかな、、という紹介の仕方です。カスタムへグレードアップするには総合計30万もかかる!!!こんな大金今の能力じゃとても出せやしません!


スピーカーのグレードアップならしてもいいかも。。とグラリと気持ちが揺れ動いています。東京に行った時に弾いたカスタムSTAGEAの音があまりにもよかったから、、ちょっとホレているんですよね。