★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

クリスマスソングからお正月ソングへ

♪次はどんな曲がいいかな

 クリスマスが終わりました。一気に穴が開いたような空虚感になりましたねぇ…。コンビニやスーパーでは早くもお正月モードへ。毎年25日を過ぎた後のそそくさとした飾り付けの付け替えの速さには驚きを隠せません!エレクトーンでもここ最近はクリスマスソングを何かしら弾いて楽しんでいたのですが、それももう来年までお預けです。これからはお正月ソングがなぅいんですよね。新年に向けてエレクトーンで何を弾きましょうか!?

ジングルベル‥リンリンなるベルが入っている曲も今弾いても気持ちはすでに「クリスマスは終わった」感があるのでちゅうちょしちゃいます。25日を過ぎたら今度はお正月ソングにもっていきましょう。エレクトーンでは何を弾くといいのかなー??なんて思いますが、みんなは何を弾きますか?

エレクトーンのおもしろいところは幅広いジャンルを音楽で表現できるところ。


よく初詣やCMで流れているお琴の曲・・・「チャン・・・チャチャチャチャチャチャチャン」という春の海??だっけ??アレをエレクトーンで弾くのってなんだかおもしろそう。・・・と思ったり、


雪やコンコン!あられやコンコン!を弾くのもいいかもしれないね。


またお正月といえば「初詣」=ニッポンの新春ということで、クリスマスの時に使っていた「ベル」の音にかわり「尺八」「事」「三味線」、リズムでは「よぅ~!」「はっ!」とかの掛け声を使ったアレンジなど面白いかもしれない!


・・とエレ魂にまた火がつきそうな勢い。「年のはじめの試しとて~♪」という曲もあり、ますますお正月ムードが高まる曲を弾きたくなってきたこの頃であります。