★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクリスマスソングメドレー完成!

♪6分超にも及ぶ超大作!

イメージ 1



 12月も目の前!そう!12月といえばクリスマスですね!12月の定期演奏会では「クリスマスソング」をテーマにエレクトーンSTAGEAで弾くことを大決定!なんとクリスマスソングのメドレーに初挑戦です。曲自体は本番までのお楽しみではありますが…今回はどんな曲を弾くかをご紹介したいと思います。もちろん、演奏の披露は12月24日までのお楽しみ。サウンドは企業秘密!STAGEAはどんなクリスマスソングを奏でてくれるのでしょうか!?それでは曲目大紹介します!

11月の定期演奏会マル・マル・モリ・モリ!」の演奏も一段落し、気持ちはすでに12月24日に向かっています。12月と言えばそう!クリスマスソング!STAGEAの「ベル」の音を存分に鳴らせるシーズンになってきましたね。オリジナルアレンジをするにあたって、このベルをどうしても使いたかったというモノがあります。


そんなワケで構想に構想に重ねて、曲目を決定!数あるクリスマスソングから、今回は以下の3曲を弾くことにしました。

★ジングルベル
★ウィンターワンダーランド
★赤鼻のトナカイ

以上3曲です。どの曲も有名でみなさんも一度は耳にしたことがあるかと思います。「♪走れそりよ~」とか「♪まっかなおはなのー」とか!!!あの曲をエレクトーンで弾くとどうなるのか…むふ。


そしてたっくさんあるSTAGEA搭載楽器のなかで唯一クリスマスらしい音のする「ベル」。シャンシャン鳴るやつなんじゃが、これを使いたかったんです。とりあえずシャンシャンしたかったんよね。


欲張るに欲張ってシャンシャン鳴らして・・気がつけばリズムパターンが増える増える。シーケンス1も全部使い果たし、滅多に使わないシーケンス2に突入する事態に!!!ゴゴゴ…!!!



昨日土曜日から今日日曜日にかけて打ち込みにアレンジに構想に・・とすべてに時間を費やした形です。その甲斐あって本日アレンジフル完成しました。時間にしてなんと6分を超える大作に。実はもう動画も撮影し、演奏音源も録音しているのですが、クリスマスだからもうちょっと…ね。



時期はまだ11月下旬。本番までまだまだ時間があるので、余裕を持ってオリジナルな動画ファイル作成を作れればいいなぁと思います。もちろん、12月24日以降にこのブログでもご紹介できたらと思います。


・・そう、みなさんにかめからのカメスマスプレゼントですッ!!!!ぐふふふ。




1カ月を切りましたね。みなさんぜひ楽しみにしていてくださいね。かめサンタはきっとみなさんにプレゼントをお届けすることでしょう♪