★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーンで弾くための手書き楽譜

♪リピート再生→鉛筆を走らせる!

 市販曲集の魅力はなんといっても洗練された譜面!コンピュータ処理された正確な譜面であるためそれは読みやすく弾きやすく。だけど、世の中に存在する曲のすべての楽譜が市販されているワケじゃないんよね。それはボカロ曲でもそうなんじゃけど。。今度挑戦してみたい曲も実は楽譜は探してもありませんでした。・・楽譜がないのならいっそのこと自分で作れば!!というわけで挑戦!譜面起こし!

やったことあります?音楽を聞き取って音符化、譜面化。

エレクトーンのリズム打ち込みを経験された方はわかると思うのですが、目に見えない音を耳で聞き取ってそれを視覚でわかるように譜面化するという作業…すんごい時間がかかります。


音楽の情報量はそれは多いもので、1曲のなかで絶えず音階は変化しリズムも変化、さらには音色も変化…そのめまぐるしい変化の連続によって心地よい音楽に完成しているんじゃけど・・


ね…自分でやってみるとわかるよね、、その大変さ。僕もメロディーを聞き取って書き出すだけでもういっぱいいぱいでした。でも、これだけわかっただけでも「弾きたい」という目標が「弾けるようになるかも!」と前進するんですね。



ニコニコ動画でも大活躍のヒャダインさん作曲「ぼくとわたしとニコニコ動画」というユニークなタイトルがついた曲があります。一度聞いていただけるとわかるのですが、そのはつらつとした楽しさ、歌詞のおもしろさ、何より曲の完成度の高さがあいまってエレクトーンで楽しく弾いてみたい!に至ったワケですね。


でも楽譜がない。…どうしよう…に行きつきます。


普段だったら「楽譜ないしあきらめよ」で終わるのですが、ちょっと辛抱して…鉛筆を持つと・・・・



イメージ 1


完成!手書きメロディー譜!!これがあるかないかで弾きたい度も大きく変わってきます。譜面化するのには時間をたくさん要しますが・・できたらもうこっちのもの。あとは思う存分音作りに励みましょう。


コード等は音作りをするときに左手で合わしながら調整していければ。アカンパニメントの使用も試してみたいところです。


1小節に4拍基準になるように音符をあてはめていくのはなんかこう・・パズルみたいでした。



まだ何も手をつけていませんが、そろそろ始めていきたいところです。