★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

今度は「マルモリ」に演奏挑戦!

♪11月定期演奏会発表曲「マルマルモリモリ」

 おっと意外!今度STAGEAで演奏する曲は実はもう決めていたという…!そう、2011年を代表する「マルマルモリモリ」でいってみよう!と思ってます。ボカロやJ-POP路線からまた今度は「こどものうた」「うたいやすいうた」路線に立ち寄ってみましょう。STAGEAでも大人らしい雰囲気漂う曲を弾くのもいいけれど、こういったハジけたワンダーランド的な曲を弾くのも楽しいですよね。・・ってもう実はSTAGEAデータはできているという!

みんな大好き!マルマルモリモリ!

11月定期演奏会発表曲の演奏はこの曲で決まり!実はコメントを下さった方よりリクエストを頂いていた曲でもありました。あのかわいらしい二人がまるもり~♪と踊っているプロモーションビデオは視聴してるこちら側もなんだかうきうきしてくる曲ですよね。

ハッピーシンセサイザの曲をこの前は演奏させて頂いたのですが、その雰囲気を継続させる形で「まるもり」アレンジに挑戦。ワンダーランド的な雰囲気を出すには??というまた抽象的なイメージをふくらませるのに苦労しました。

たぶん…僕が思うには…


大人は結構難しいイメージをすると思うのです…。音の鳴り方、雰囲気、イメージ・・そういったことを想像しながら歌うのであったり、演奏するのであったり。…逆にこどもの場合はいたって「シンプル」。うたう、演奏する。それにつきるのではないかと。

そういったことをふまえてSTAGEAアレンジではいたってシンプルな音にしてみました。はっきりしてる音の輪郭。聞き取りやすい音。全体的にぷんわかぷんわかしてる音づくりになったよーッ!


もちろん曲の長さはフルサイズ。オープニングからエンディングまでキラキラしてるリズムに音になりました。mたリズムの聞き取りも原曲を何度も聞きなおし打ち込んだものになっています。



こだわりも含めたまるもり演奏・・さぁはたしてどんな演奏になるのでしょうか。来月をお楽しみにね。