★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

次回の発表会用のデータ作成完成!

♪「発表会」が自分のモチベーションアップ維持につながっています

 「発表会」・・それは音楽教室に通っていた時は苦痛で腹痛で…それはもう楽しむどころか「早く終われ」というまさに「音が苦」状況に陥る最悪イベントであったが、今改めて発表会を思うと、自分のモチベーションを維持するひとつの区切りだと思うんよね。僕にとっても「よし!もっと打ち込みを頑張ってみよう!」というSTAGEAに向かう姿勢も強くなってる気がします。

次回の発表会用のデータ作成が昨日完成しました。10月定期演奏会で弾いた「ハッピーシンセサイザ」はエレ好きのみんながワイワイ言いながら楽しめた…心から弾いてよかったと思える時間を過ごせ充実感いっぱいでした。


気がつけば発表会に参加させていただくのも半年が過ぎ、改めて振り返ると発表会ってすごいなって思います。音楽教室に通っていた時はそれはそれはも逃げ出したいぐらい。指はぷるぷる、みんなは「じゃがいも」に見えてこないし…ステージ上に立つだけでもイヤという…まぁ悪夢の何でもない。。


それが今大人という立場になって形は違うけれど「発表会」に一人のエレ弾きサンとして出演させてもらっていることがとてもうれしいと思います。本来の発表ってこういうものじゃないかなぁって。。

自分が好きな音楽。自分が好きなエレクトーン…どこまでもこだわり、凝った演奏を追及したい願いを受けてくれる相棒STAGEA。


1カ月という制作期間を経て出来上がった1曲はそれはもう今の自分の魂がこもったデータですね。市販曲集にはどこにも売っていない。今は自分だけしか知らない。


そういった思いがこもった楽曲データを弾いて、ファイル作って・・「発表会」という場でみんなと共有。自分が感じる「ハッピーシンセサイザ」であったり「ダブルラリアット」であったり。エレクトーンという楽器は変わらないけれど、そこを出発点として自分らしさをどこまで出すことができるか…そういった点を楽しむのもこの発表会ならではだと思います。


そして昨日またひとつ出来上がりました。STAGEAを駆使して作り上げた音楽データ。フルコーラス打ち込み。これをもう一度作れと言われたらきっとできないと思う…ぐらいのモノですね。



気になる曲目は主催者さんにデータ送信をした時点で発表したいと思います。ハピシンに迫るみんなが盛り上がれる1曲をセレクトしてみました。



そして完成と同時に現れる「次何をしよう欲」。アニメソング系、ゲームソング系、VOCALOID系、ほたる系、懐メロ系、J-POP系、月エレ系…


エレクトーンだからこそ・・もっといえば亀STAGEAだからこそできるおもしろアレンジ、そこに行きつくためのプロセスを楽しむ…行き詰まりをあえて楽しんでいく・・そして出来上がった時の達成感へ。


発表会に出演させていただくからにはやっぱりこのぐらいのモチベーションの維持は今までもそしてこれからも感じることと思います。これからもまだ使ったことのないアカンパニメントや音色を存分に網羅し、STAGEAを操られるよう頑張って行きたいと思います。