★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

モロヘイヤさんのリクエストにお応えします!

♪エレクトーンファンのみなさんの思い出をSTAGEAで奏でよう!

 思い出の曲…思い入れのある曲…忘れられない曲…みなさんにはそれぞれ大切な曲があると思います。青春ソングであればその頃を思い出す…音楽には思い出を思い起こすそんな力もあるようですね。そして、エレファンでは一度は思う「あの曲をエレクトーンで弾いたらどんなサウンドが…」というワクワクする心。またSTAGEAであれば、より表現力が増したエレなのでなおさら興味がわくね。

大好きな曲をエレクトーンで弾いてもらえませんか?


エレクトーンブログ開設6年目にしてまた大きな目標が立ちました。それがエレクトーンファンの方のリクエストにお応えするというものです。そして…すでにプロジェクトは始まっているという!!!!


今回お応えするのは、エレクトーンファンであり、自身のエレ動画も投稿されているエレ弾きさん・・モロヘイヤさんのリクエストにお応えするんですね。曲は東方神起「Share The World」です!!!


この曲をエレクトーンで弾く…またSTAGEAだったらどんな曲になるのか・・リクエストいただいた時点ではどんな曲かも知らんかったのですが、実際に聞いてみるとこれがまたいいんよね。ダンスナブルで東方神起のみなさんが元気よく踊っていらっしゃる。


そんなダンブルな曲に挑戦するのです!!!そして、家に楽譜がなかったので…買っちゃったよー!


イメージ 1

ちょうど今日も1冊新規に「ボカロ曲集」も買いました。ボカロはエレで表現するのが楽しくてしょうがないお気に入りのジャンルです。その隣に何やら怪しい鎧のオッサンがおるが・・この楽譜集に「Share The World」が収録されています。



イメージ 2


じゃじゃーん!!!ね、ちゃんと載ってるよ。しかもすでに「1A」とリズム書き込み済。今日はずっと部屋にひきこもって打ち込んでいました。結果・・間奏部分を過ぎたところまで作れました。やっぱり集中するとはかどるね。



出来は原曲の持つイメージにできる限り近づけたい思いで進めました。


≪STAGEAアレンジのポイントとしたところ≫

★音色関係

全体的に張りのあるボーカルが多く、直線的な音が印象的なため、シンセリード、シンセブラスを持ってくる。
また、ベースラインとボーカルが沿って歌う部分には「To Lower」設定を行い、より正確な演奏ができるように。

エレキベースのほか、ダンス系ベース「ファンクベース」をあえてボーカルの隠し味に入れ、ブラックテイストを強調。伴奏音はシンセストリングス、シンセブラスを混ぜる。

★リズム関係

ダンスキット使用。…このままじゃ平坦な印象なのでエフェクトを登場させるよ。エフェクト「ディストーション」をかけ、打楽器全体に10ポイント程度かけて歪みを持たせ、少々荒々しさがでる音へ変化させる。アカンパニメントはギターフレーズのほか、サビでダンダラ流す。派手にいこう!!

★STAGEA全体の設定関係

バーブは深めに設定し、広がりを強調させる。メモリは上から2つ目に。各音色にディレイは必須ってぐらいバンバンにかけて、東方神起らしさを。またレジストボタンは16フル活用。
USERボイスは必要に応じて音量を拡大させたり、ちょっと変化させたりしてより原曲らしいものを目指す。



・・以上のことを踏まえながら進行中です。弾きながら進めるので同時に演奏の練習にもなるね。



さぁ明日は後半の部分~エンディングにかけて制作していきますよ。ゴールまでがんばります!モロヘイヤさん、ぜひ完成を楽しみにしていてくださいね。