★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーンプレイヤー★坂本有正さん★

♪エレクトーンブログネットワークで知ったよ!エレクトーンプレイヤー坂本有正さん

 エレクトーンファンだったら・・きっと好きなエレクトーンプレイヤーさんがいると思います。富岡ヤスヤさん、FUNKY FOX、安藤禎央さんなどなど!エレクトーンを巧みに操った超絶技術で人々を楽しませるエンターティナー!!!ですよね♪曲集もたくさん発売されていて僕もチャレンジはしてみるが・・まぁ演奏はやっぱり現実を知ることになるんですが。。そんな素晴らしいエレクトーンプレイヤーさんのなかから今回はブログネットワークでお知り合いになった♪モカさん♪のご紹介で知ったエレクトーンプレイヤー坂本有正さんについてです!

僕がエレクトーンプレイヤーさんを知ったり、楽曲を知ったりするきっかけはもっぱらこのインターネットからの情報が一番を飾っております。理由はまぁ・・身近にエレクトーンについてコアなことを知っている人がいないというのが一番の理由なのですが(^-^;;

安藤禎央さんについても数年前に当時個人ホームページを作成されていた方からの情報で知ったというエピソードがあるんですね。そして、もちろんこの亀ブログを開設してからもエレクトーンプレイヤーさんの情報をみなさんからたくさん頂きました。

そしてそのエレクトーンブログネットワークのおひとりモカさんも僕と同じくエレクトーンを存分に楽しんでいらっしゃる方で、ブログも楽しませてもらっています。そのモカさんがおすすめするエレクトーンプレイヤーさんは坂本有正さん。エレクトーンSTAGEAのインターネットダイレクトコネクションのライブハウスにも登場されたことのあるエレクトーンプレイヤーさん。僕もすでにチェック済みですね。

坂本有正さんの楽曲CDもありますよ♪ということで…今コチラのCDを聞いています。エレクトーンワールドが全開な1枚で・・今の季節秋の夜に聞くと落ち着きますね。


イメージ 1


坂本有正さんがエレクトーンパートとしてリードを飾っている演奏をはじめ、その演奏をさらに盛り上げるトランペット、ベース、ドラム各パートが脇を固めます。

全8曲入りでその楽曲1曲1曲の心地よい演奏に癒されています。その中から僕がいいなぁと思った1曲をご紹介します。

♪I Got Rhythm・・アイ ガット リズム です!!!


1番から順に聞いていったらこの曲が頭の中でループしてました。なんか聞いたことあるなぁ・・と思っていたのですが、この曲はCMでも採用されている有名な曲ですよね。


この曲をエレクトーンで弾くとこんな感じになるのかぁ…!!と同曲の新しい1面をのぞいた感じがします。坂本有正さんがこの曲を手掛けると…


★南国イメージ★ですねッ!!!!思わずココナッツジュースを飲みながら、海辺でバカンスしてるそんなイメージです!!!


フルートやトロンボーン、ピアノのバッキング。・・それに南国チックなカウベルやドラムセットが鳴るこの1曲を聴くだけでそこはまるで南国パラダイス。今も聞きながら記事を書いているのですが、目の前にハイビスカスが咲いているような光景が目に浮かびます。

冒頭に流れる印象的なフレーズをさまざまな楽器で演奏し、中盤にはアドリブや、変奏フレーズとして登場。演奏として聞いているのですが、STAGEAのサウンドを自在に操っている感満載な曲でした。


おっと…曲調が変わって夕日が落ちていくイメージなところも。

坂本有正さんの楽曲はもちろん!直近では月刊エレクトーン9月号にも記事として掲載されていました。これからの活躍、楽曲にも期待大だー!と思ったのであります。

エレクトーン楽曲集が出ると…もちろん弾いてみたい!と思う気持ち半分…たぶん黒楽譜でまた現実を知ることになりそうですが・・I Got Rhithmの譜面は一度見てみたい・・と思ったのでした。