★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

鬼楽譜・YES!練習奮闘!

♪YES!ってちゃんと言いたい!

 VOCALOIDをひと段落し、次に挑戦している安藤さんスコア「YES!」なんですが、練習1週間が経過しました。その間に月刊エレクトーンスコアの打ち込みをしたり、エレ生放送の放送仕込みに時間をかけたり・・・と何かと浮気気味ではありますが、時間の合間をぬってYES!の練習をしています。

グレードレベル5~3級。

この数字を見ただけでもタメ息が出ちゃうほど鬼楽譜なパーソナルシリーズスコア。でもでも・・・安藤さんだけは特別なんよね。楽譜は難しいけれど、どこか「これ弾きたい!」って自然と思えるスコアです。


SincerelyやAYURAを弾いて久しぶりに聞いたこのYES!は4分音符=120のミディアムテンポソング。なのにもかかわらず16分音符や両足奏法てんこもりになっています。


先週から今週にかけて通しの練習をしつつ、右手だけ集中練習したり・・早いパッセージを弾いたりしています。中学校の時にエレの先生から「弾けそう!と思ったところは進んでフルで弾いていこう。弾けないと思ったところはパート集中練習しよう!」と教えてもらっていました。


弾けるところ、弾けそうなところは失敗を恐れず弾くということ。それは今でも自分の練習法と決めてやっている感じですね。


そして今日おそるおそるサビの両足ベース奏法+両手演奏にチャレンジしてみました。感想は・・・




きもちいい!!!



これですね。確かに踏み外しとかミスはあるものの、一瞬でも弾けている個所が多くなればなるほど気持ちいいんです。リズムにノッてるー!!!っていうあの独特なノリがいいんです。



これいいかも!と思い、夜9時のタイムリミットまで練習をしていました。今後はピアノソロ部分や、その部分のフルパート演奏ができるように練習をしていかないと・・!です。

YES!ってとても気持ちのいい返事ですよね。日本語では「はぃ!」っていう明るく元気な返事。YES!弾ける!?と聞かれて、自信を持って「YES!」って答えられたらどんなに気持ちがいいものか。


そんな日を夢見て、練習を続けているのでした。