★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

EL楽譜3冊まとめ買い!

♪ELシリーズの楽譜3冊買いました

 STAGEAの楽譜は1冊2300円程度、それにデータも同時購入したら5000円なんてあっという間に達してしまいます。STAGEA楽譜が普及するにつれ、ELシリーズのみを専門とした楽譜も数少なくなってきているようです。そんな中・・新譜ではありませんが、今日はなんと「掘り出しもの」を見つけることができました。3冊も・・・!

ELシリーズの楽譜はSTAGEA購入後もう買うことはないだろう・・・と思っていました。STAGEAとELではデータの互換性も少なく、いろいろ音色面、データ面でも不都合があるのは経験の通り。


でも、そんな思いを覆すかのような出来事が。ELシリーズのみを扱う楽譜が書店から少なくなっている中、今日古本屋さんで見つけたんです。この衝撃は大きかった・・・!


ELポピュラーシリーズ、7~6級、9~8級といずれも演奏グレードとしては低いものの、弾いて楽しむには十分!・・・なんと、FD封入されている封筒も未開封で、楽譜の折り目も無い・・・まっさら新しい本だったんです。



イメージ 1


これが実際に購入した曲集です。すべてELシリーズ向けに発売されたもので、発売年は2000年~2005年の間ぐらい。



でね、気になる価格なんですが、定価は1冊あたり2300円程度なのですが、今日購入したのは・・・



3冊まとめて買って、定価1冊の値段にも達しないほどの安さ。



新品でFD付きで折り目なくて・・FDデータをSTAGEAで読み込ませてちょっと手直しすれば上等になるものが、こんな価格でいいの!?と驚きを隠せませんでした。



「掘り出しもの」ってあるんですね。こんなことってあるの!?と何度も思いましたが、モノの値段ってどうなるかわからんね。



もちろん、帰宅してすべて弾き試しをしてみました。弾いた機種はEL-57とSTAGEA。どちらで弾いても楽しかったです。57はまだ全機能が働き、現役機種でも活躍できるほど。STAGEAは900mデータを読み込ませて手直しすればまだまだFDデータは生きる魔法のミュージックBOX。


今日の衝撃は大きかったですが、また時間をおいて足を運んでみようと思います。また同じことが・・とは思えないですが、期待は高まりますね。


ちなみに・・・韓国ドラマは一切見たことないですが、勢いで買ってみたという・・・。好きな方います・・・?