★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

「Fire◎Flower」打ち込み終了!

♪・・・やっと完成・・フゥ

 先日から打ち込みをしておりました「Fire◎Flower」ですが、今日ようやくフルサイズでの打ち込みが完成しました。かなり時間を取られましたが、後半部分も変化に富んでいてSTAGEAに向かいながら・・おもしろく試弾を繰り返していました。そして・・・!

初夏を感じる6月最初の日曜日。今日もやるぞー!と意気込みをたっぷりにSTAGEAに向かいます。そう、先日から打ち込みを開始していたFire◎Flowerを完成に近づける為ですね。


前回の更新記事の時に書いたのですが、この曲はリズムが要といっても過言ではないほどの細かな打ち込み様。・・・なので、STAGEAへの打ち込みも大変苦労しました。5分で1~2パターン作れるかどうかぐらいですね。


裏拍の取り方がかなり難しかったです。原曲を聴いて打ち込んでみて・・何か足りない・・・とひっかかっるものを感じたらまず「裏拍」に気づくのが・・かめの決まりゴトですね。


1,2,3,4拍を基本にその間に何かうっすら鳴っている楽器はないか・・・それを想像を込めて繰り返し聴きます。16ビートの曲であれば、結構この裏拍が使われているんですよね。そしてこのFire◎Fireにも随所に使われていました。


それを聞き取りSTAGEAへ入力。リズム作成画面ではだいたい「p~pp」ぐらいの強弱で入力するといい感じになりました。それを繰り返して・・・ギターソロ部分を打ち込んで・・・完成!


すべて音づくりをすることができました。後半部分を弾ける時がとてもうれしかったです。今日はギターソロ部分はリズム作成だけで終わってしまったので今後は音の聞き取りに注力です!そして実際の演奏へ。





・・からの。



新しいVOCALOIDの曲に手をだしました。VOCALOID×STAGEA第5弾!曲名は「1925」ですね。またこちらも追ってご紹介します!