★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

VOCALOID×STAGEA第3弾へ!

♪アップテンポからバラード系へ…
 
 昨日ご紹介したワールドイズマインは楽しんでいただけましたでしょうか。ネクストソングの都合で2回目のサビ部分が少々遅れてしまいましたが、それらしい世界、雰囲気を汲んでいただけたら僕はとても喜びますね。ふふ。そして、VOCALOID第3弾!としてまた新しい曲にチャレンジです。今度はゆったりバラードでいきましょう。
 
 ワールドイズマインを聴いてくださった方、ありがとうございました。やりたくてしょうがなかった故に、ちょっと間違っちゃったけど、ミクちゃんがSTAGEAに登場してくれてたかな??なんて(^-^
 
 
 ダブルラリアット、ワールドイズマインに引き続きまして、VOCALOID第3弾目の曲として「夕日坂」という曲を選んでみました。今度の曲は今までの曲と違って切ないバラードソングでした。
 
 
 放送をご覧になった方のリクエストなんです。それまではどんな曲かも知らなかったけれど「とてもいい曲なんですよ」と知らせてもらい、改めて聞いてみるとなんといい曲!
 
 
 その直感、これだ!という勢いでまた新しいチャレンジをしてみることとしました。メロディライン、サビに至るまでどこかせつなく、人間味あふれる感じに仕上げていきたいですね。
 
 
 今日は前奏~サビの手前まで打ちこみ、音づくりをしました。一番聞きたいサビ・・!を残して今日の作業はおしまい。エレクトーンでVOCALOID弾くのって表現が自由でとても面白い!今回の「夕日坂」の音づくりもどうやって構成しようか・・といろいろ考え中です。また次回のレポートもお楽しみに!