★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーン大好き☆

♪どこでも音楽があるとエレクトーンを思い浮かべて…
 
 毎日そばにいるから。ずっと音楽が好きだから。エレクトーンっていいよね。…そんな素朴な思いが最近ぽつぽつと。音楽を聴く度に、これをエレクトーンで弾くともっとおもしろいだろうなぁ・・!!なんて思うともうハマる、ハマる。なんでもないことを今日は書いてみました。
 
 エレクトーンっていいよね♪
 
 
 ・・・ブログにもずっと書いていたのですが、最近素朴に思うことがあります。
 
 なんだろうね、このうきうき感。家にいるといつでも弾ける・・と思うのでそこまで思わないのですが、外に出ていたり、仕事をしてるとムショウにエレを弾きたくなるんよね。
 
 
 ラジオのFMを聴いている時、テレビから流れる懐かしいあの音楽。原曲を聴けば聴くほどあぁエレクトーンで弾いてみたい…と思うあの気持ち。
 
 
 一番悩むのが伴奏型。和音で弾くことが多い分、表現力をどうしようといつも悩みます。大抵ポップスの場合は和音刻み+アカンパニメントでそれらしくなるのですが、それでさえどんな伴奏にしよう!?とか、音は何にしよう!?とか、考えるだけで楽しい。
 
 
 
 リズム打ち込み。僕にとって一番のこだわりはやっぱりリズムの打ち込みかもしれません。リズムキットの選択、裏打ち・・メインドラムとアドドラムの使い分け。それをすることによって生まれるリズム。
 
 
 ブログ開設当時はエレクトーン記事をアップするのが楽しみだったのですが、最近では動画配信が簡単にできるようになったため、エレクトーン演奏そのものを発信するのが楽しみでなりません。
 
 また、こうして目標を定めることによって自分にファイト!が生まれるので励みになります。そして、みんなに聴いてもらえる。そして楽しんでもらえる!そしてまた新しい曲にチャレンジしてみよう。みんながあまり弾いていない曲をエレクトーンで弾いてみよう!そんなワクワク感が生まれます。
 
 このパソコンの後ろにはいつもSTAGEAがスタンバイしてます。好きな時に好きなだけ弾けるエレクトーンSTAGEA。これからも珍しい、市販曲集にはないオリジナリティーあふれる演奏を公開できたらいいなぁ!!!いいなぁ!!と思ってるので、ぜひよろしくです。
 
 STAGEA…いいよね。まだまだ使っていない音とか、アカンパニメントとか…購入して5年になりますが、もっともーっと知りたいことたくさんあります。
 
 
 今日は今思うエレクトーンについて…ババーっと書いてみました。楽しいもんね、エレクトーン!