★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

♪ぽぽぽぽ~ん!まさかのアレンジ半分まで突入!

♪STAGEAでずっとぽぽぽぽ~ん!
 
 過去にこれだけシンプルかつ童謡のような曲をアレンジしたことはなかったような…そんな印象さえ受ける、まさかの「あいさつの魔法・・AC-REMIX」エレクトーンアレンジ。サンプルとしてリズムの打ち込みをし始めたのですが、これがまた大作になりそうな予感なんです。原曲を聴いてみると、意外にもシッカリ作りこまれている感満載。STAGEAでもレジストボタンをすでに13個使用し、打ちこみもかなり複雑なコトに…。いろいろありましたが、まさか・・半分までアレンジができたことに、筆者もビックリ。
 
 あいさつの魔法AC-REMIXエレクトーンアレンジ!なかなか前に進まないのですが、ちょっとずつちょっとずつ打ちこみをしていき、今日ようやく半分まで到達したよー!!!
 
イメージ 1
※「あいさつの魔法」・・だったね。タイトルを間違えて登録してシマッタ。。
 
 
 AC-REMIXと名打っているだけに、ダンスの打ち込みがすごいんです。バスドラムの4分打ちに、ハイハットが2種類使われている。ひとつはシャッフル系の打ち込み、もうひとつは淡々とハイハットクローズ&オープンの打ち込み。
 
 
 メロディーは原曲1分のものをループして使っているようですが、要所要所にクラブ的要素なこれまたループしたものを使用されているんですね。途中1フレーズがひっかかったような箇所があるのですが、これをエレクトーンではその通りに自ら「弾かなくては」ならないんです。
 
 
 クラブのDJがよく「チェケラッチョ」でまわすターンテーブルの音をエレクトーンで表現する…という、なんともまぁ…今までやったことのない弾き方をするようなんです。でも、これが面白い。新しい弾き方かもしれんよ!?と思う。
 
 
 ・・・てな具合で打ちこみ、音色を「これかなー」なんて試行錯誤しながら、半分のところまで到達しました。エレクトーンでクラブリミックス風な曲ってマッチしてるね。意外とイケます。
 
 
 
 ここから後半は、またガラリと雰囲気が違うループメロディーが続く感じです。今の時点でレジストボタンも13個使用してしまいました。できたら16個以内に収めたいけれど・・はたしてどうなるか!?引き続き進めていきますよー!