★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

♪ぽぽぽぽ~んをSTAGEAで弾いてみよぅ!

 
 最近はやっと落ち着いてきた例のACのCM「魔法の言葉。」あれだけたくさん毎日見てるとメロディーも頭にインプットされます。こんな事態だからこそ、あんな風に笑顔にならないといけないのかもしれません。そんなワケで、覚えやすいメロディーだったからこそ、エレクトーンでも弾いてみたくなりました。動画サイトにもすでに弾いておられる方もおられました。親しみやすいですもんね。
 
 ACのCM「魔法の言葉。」先月の思わぬ大地震で大量に流れされたACのCMの一つです。事態が事態だったからこそこの曲を聴くと思いだしてしまう…という惜しくもマイナス的要素も持ち合わせてしまっていると思うのですが、僕はこののほほーんとした雰囲気だからこそ「いいな」と思いました。
 
 
 ニコニコ動画にもこの曲をエレクトーンで弾いておられる方がいました。やっぱりみんな考えること同じなんですね。シンプルなメロディにたくさんの動物が登場する笑顔になれるCM。
 
 
 そんなCM曲をなんとダンスポップ調にアレンジされてる方がいたんです。これはすごかった。あの3拍子の曲をバスドラムが効く打ち込み4拍子に…。
 
 
 
 たまげました。こんなことができるのか…という衝撃と共に。
 
 
 ・・それなら。。
 
 
 ・・ということを思い、エレクトーンでも弾いてみよう!!!と思い立ったのです。自分でもびっくり。
 
 
 そして、今まさかのアレンジ中です。楽譜も無いのでひたすら聞きとるだけなのですが、STAGEAの「ダンスキット」を駆使しつつ、打ち込みをしていますよ。まだ半分もできていないのですが。。
 
 エレクトーンでACのCMを弾くなんて…でも逆にこんなコトも面白く表現できるのもエレクトーンらしさかもしれんね。ずっと同じパターンを弾くけど、ニュアンスがちょっとずつ変わっていく・・そんな感じです。