★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

鍵盤遊び

イメージ 1

♪キーボードを出して、音ひろい

 3連休みなさんいかがお過ごしですか。地震の復興へ向かっている最中ではありますが、気持ちを音楽で落ち着かせたい・・と思い、昨日の夜何気にキーボードを出して弾いていました。エレクトーンみたいに自動伴奏とか基本的な機能がついているのでちょっと音ひろいをしていました。


 エレクトーン程本格的な装備は備えていないけれど、手元で鍵盤遊びをするにはちょうどいいのがキーボード。かめは1万円チョィのお手軽キーボードを持っているのですが、休日の夜ということもあり、鍵盤遊びをしていました。



 作曲。



 …してみようかな。ふとそんなことを思う。


 何がきっかけということはなかったけれど、先日の地震の影響かな。。「音楽のチカラ」を今度は自分の作った曲で表現してみる、、とか、、どうかなと思いました。



 もちろんプロが作曲したものは説得力があるし、理論的なコード進行のもと作られているから感動度ももちろん高いと思います。



 そこまでじゃなくてもいい。自分らしい音楽表現をしてみよう・・。どんな曲が生まれるだろうか・・と何気なく思い、今に至ります。


 …ということで、ちょっとオリジナルソングを作ってみることにしました。自分の思いをドレミに乗せるとどうなるか…。興味がある分、どこまでできるか不安です。