★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

ELシリーズでフラッシュメモリが可能!?

♪FD生産終了に伴い頼りになる助っ人登場!?
 
 驚きました。大変に驚きました。エレクトーンユーザーにとてもうれしいお知らせが発表されましたね。特にELユーザーは喜びがとても大きいかもしれないです。なんと、ELシリーズエレクトーン対応「USBメモリ変換対応MDR」が今年6月に発売される、とのこと。これにより、FD生産終了による記録メディアの縮小不安に歯止めをかけることができるようです!
 
 STGAEAに関するニュースは毎月何かしら発表されています。STAGEAバージョンアップであったり、インターネットダイレクトコネクションの「ライブハウス」更新情報とか。それに比べて、ELシリーズに関するニュースは大変少なくなっていました。
 
 ここにきてとても大きいニュース!それが、FD生産終了に伴う記録メディアの縮小を補う為に発売される「USBメモリ変換対応MDR」が発売されるとのこと。
 
 
 ぇえ!?ELシリーズでFD以外にUSBメモリも使用可能になるの!?
 
 
 僕も驚きました。FDのみしか搭載しないELシリーズでどうやってUSB対応にするのだろう??と思っていたのですが、既存MDRの本体下側に新たに機器を取り付けて使用可能にするとのこと。しかもELシリーズほとんどの機種で使用可能なんだって!
 
 
 ・・・となると!今ある大量のFDデータを順次「USBメモリ」へ変換することができ、手軽に管理ができるようになるね♪そしてまだまだ機能の追加はある、ある!今後もこのUSBメモリを仕様した楽譜データも順次販売されるらしいよッ!!
 
 
 ELシリーズユーザーがSTAGEAの発売に伴いSTAGEAメインの現在の流れに一緒に乗ることができるようで朗報のようですね。
 
 今家にも57があるのでもちろん対応しているらしい。でも、実質STAGEAを使う頻度が高いので購入するとまでは今のところ考えていないのですが、喜ばしいニュースだなぁと思いました。
 
 今後もEL、STAGEA共にハッピーなニュースが増えるといいですよね。