★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

比較動画を目指そう!

♪misuzuさんのご提案より
 
 せっかくの大作業のELS変換なので、できあがった時はどうしよう・・・!?と考えています。やはりここは動画UP!をしてみなさんに紹介できたらと思ってはいたのですが、misuzuさんよりとてもいいアイディアを頂きました。それが「EL→ELS変換のみの動画」「EL→ELS変換を行い、手修正を加えた動画」の2つの比較動画をUPしようという試みなのです!
 
 そうなんですよね。いくら手修正をした!音色がこんなに変化した!とひとりで盛り上がって、UPしてもその元となる音源を聴かないとその変貌ぶりはわからないもの。
 
 店頭で「1980円!激安売り!」と書かれているだけではピンと来ません。定価の「3000円!」を二重線で消しておかなくては・・・の感覚に似ています。
 
 
 
 作業をしているばかりでついつい動画UPのところまでまだまだ考えは及んでいなかったのですが、misuzuさんがグッドアイディアを提案してくださいました。それが比較動画。変換のみの動画と、変換後手修正を加えたものの2つです。
 
 
 変換しただけのデータを弾くのも、もちろんそれだけで曲には聞こえます。僕もこれで十分だと思っていましたが、リズムの修正を加えると不思議なことに雰囲気も若干変化してきました。
 
 
 やはりこれがSTAGEAなんだという思いにかられます。・・・という不思議さをぜひみなさんにも体感してもらえたらということで、2つの比較動画UP!を目指し、引き続き作業をしたいと思います。
 
 
 ELキットリズムで弾いたSincerelyとSTAGEAスタンダードリズムに置き換えて弾いた同曲・・・どんな違いが生まれるか聞くのも楽しみですよね♪
 
 
 今までしなかったことなので最終的にどうなるか!?・・ではありますが、目標として楽しみながら作業を続けていこうと思います。