★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

EL楽譜もいいじゃーん!

♪EL楽譜を弾いてみました
 
 現在EL→ELS変換真っ只中ですが、単調な作業の為腰やら目が疲れやすくなるんですね。7型の液晶画面を注視しているとフゥ・・とため息も出ます。そこでふと何気なく楽譜を探して休憩をしようと・・・。目についたのはEL楽譜。対応機種はEL-50 ,EL-90とあるではないか!久々にELの世界に行ってみようと思いました。
 
 手修正は大変根気のいる作業です。STAGEAになって液晶画面が大きくなったとはいえ、7型の液晶画面をずーっと見るのはやはり不自然な体勢な為か、疲れやすいです。
 
 
 それもそのはず・・・同じ作業を1時間多少も動かずじっとしていると体も限界ですよね。そこで気分転換をしようと楽譜棚を見ていました。
 
 STAGEA変換中だから、まぁー・・たまにはEL楽譜を弾いてみるかの。
 
 
 ・・・とふと思ったのです。そこで手にとったのが、コチラの楽譜↓↓
イメージ 1
 
 エレクトーンサウンドインファン7・・「ポップスタンダード2」 対応機種EL-90、87、57、50、37 出版年度1996年!
 
 
 こ、こ、これは・・!!改めてその楽譜を見るとまぁ懐かしい・・。FD付き楽譜です。FDデータもEL-90、50の2種類しかありません。
 
 
 そう、この楽譜はエレクトーンFD付属楽譜として一番最初に買った楽譜でした。収録曲の「レットイットビー」が弾きたかったんですね。
 
 
 ♪二人でお茶を
 ♪オリーブの首飾り
 ♪ユーアーザ サンシャインオブマイライフ
 ♪レットイットビー
 ♪ダッタン人の踊り
 ♪オーラリー
 ♪茶色の小瓶
 ♪ダニーボーイ
 ♪いそしぎ
 ♪スカボロフェア
 
 なななんと10曲収録!一昔ってこんなにたくさん収録されていたらしいよ。いいよねぇ。そしてそのアレンジ力はさすがプロです。原曲を楽譜集の通りポップに仕上げられています。
 
 
 でもただただ残念なのはデータのチカラ・・・。当時の最高峰機種データでも90なのでSTAGEAで再生しても生ぬるい感じです。やはりデータ再現率が低すぎて感情も入りこめず。。
 
 
 ELリズムはちゃんと鳴ってくれましたが、これらの曲を本格的に弾こうとするとやはりまた手修正を加えていかなくてはなりません。1曲を弾くのにここからしなくては・・と思うとやる気も失せますが、これはこれで大事な楽譜。大切にとっておきます・・・ウン。