★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

T-SQUARE「宝島」

T-SQUAREの宝島・・・めっちゃいい曲じゃね。
 
 先日動画投稿サイト「ニコニコ動画」内「ニコニコ生放送」にてエレクトーン演奏された曲があります。さわやかなシンセサウンドに乗った曲「宝島」です。この曲はちょっと前に聴いたことがあったのですが、とても弾きたくなりました。・・なので今日はちょっと宝島について書いてみました。
 
  「宝島」
 
 一番最初に耳にしたのは妹の吹奏楽のコンサート。ラテンのリズムに乗った軽快な曲。当時は発表会の1曲というぐらいで意識していなかったのですが・・・。
 
 
 先日動画投稿サイトニコニコ動画内の「ニコニコ生放送」でエレクトーンを演奏されている方の放送で実際にこの「宝島」をエレクトーンで弾いておられる方がいました。
 
 
 
 興味のあるエレクトーン演奏で、過去に耳にしたことがあった「宝島」。改めて聴くととてもキャッチーで印象に残る曲ですね。吹奏楽の時と違い、メインメロディーはやわらかいシンセ系の音でした。
 
 
 
 そして、「ちょっと弾いてみたいな・・」と思って過去の月刊エレクトーンを振り返ってみますと、ありました。「月刊エレクトーン2008年6月号」に特集として組んでありました。
 
 
 ★特集T-SQUARE30周年 特集スコア「宝島」 
 
イメージ 1
 
 
 よくよく記事を見てみると、この曲はT-SQUAREというバンドで宝島という曲も1980年代発表という歴史ある曲だったんですね。
 
 
 
 ライブビデオで宝島を実際に演奏されている風景を見てみるとまぁすごい!電子笛らしいものを吹いて演奏されていました。
 
 
 
 月刊エレクトーンにもこの本誌のほか過去にも何度か登場されています。確かにエレクトーンでも表現がしやすい曲が多いんですね。トゥルース等、エレクトーン弾きには定番ソングらしいね。こんなにエレクトーン好きな方がこのバンドが好きなのに、かめはスルーをしていました・・もったいなぃ!
 
 
 
 さらにT-SQUREのエレクトーン曲集も販売されているというこの快進撃はすごいね。本当に人気なバンドということを知りました。
 
 
 
 そして、キュンとときめいた・・・「宝島」スコア!
 
イメージ 2
 
 
 ありました、ありました。ちゃんと堂々と掲載されていますね。
 
 ただ・・当時はスルーをしていたのでレジストデータは無入手。スコアとリズム譜が頼りです。もちろん、STAGEAの基本レジストで弾くだけでもいいと思うのですが、ここはがんばって・・・!!ですよね。スコアに掲載されている情報を頼りにぜひ打ち込みしてみましょう。
 
 
 この曲は楽器演奏主体のようなのでアドリブがよく効いています。エレクトーン演奏でも「グライド」「装飾音符」等が細かく表記。しかも、魔のピアノアドリブもあるという・・ガクガク。。
 
 
 
 実は今作業途中なんです。打ち込みも半分まで完成しました。ぜひさわやかな宝島をお届けできたらいいですね。