★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

音楽教室のチラシ

♪幼児科とか、おとのおもちゃばことか!

 先ほど帰宅したら、新聞の折り込みチラシに音楽教室のチラシが入っていました。ピンク色単色文字のチラシだったのですが何気なく読んでみました。月謝3000円から・・・基礎コースになると倍の6000円!でも、幼いころから始めた音楽って今振り返ると貴重ですよね。


 この春、音楽教室に通ってみませんか?


 新聞の折り込みチラシに入っていました。ふと目をやると幼児を対象とした音楽教室のチラシでした。エレクトーン発表会の写真や、「ぷっぷる」もいましたよ。




 僕もずーっと昔音楽教室に通っていたこともあり・・懐かしいなァ~と読み返す。親と一緒に教室に通ったこと、音楽発表会に参加したこと、エレクトーンも始めたこと。




 ただ、ひとつ「ぁ・・」と思ったのが月謝です。


 乳幼児対象が3000円~

 幼児科基礎コースが6000円~



 社会人になった今だからこそ思うのですが、年間ざっと5~6万を教室に納めるのって多分躊躇する額だと思うんですね。+教材費が年間2万程度。




 うまくなるかどうかわからない子供に対し、毎月毎月月謝を払ってくれた親には感謝なんだなぁって。イヤイヤ通っていた時期もあったけれど・・・




 でも、今思うと音楽教室行っててよかったぁと思います。市民会館の大舞台で発表したドキドキ感・・・今では人前演奏の自信につながっているし・・・聴奏もね。



 当時は何も深く思わず音楽教室に通っていたのだと思うのですが、貴重な時間を与えてくれた親に感謝。だから今のエレクトーン好きがあるんだと思いますね。



 もし自分が親になって、子供が音楽に興味を持ってくれたら・・・うれしいですね。ぜひ親子セッションなんて。エレクトーンやっていてよかったなぁと思います。