★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

パッカリ割れません!?

♪エレクトーン独特の現象かね!?

 お気に入りの曲を何回も弾くのはみなさん経験があると思います。弾いた後の達成感や爽快感!それはとても気持ちのいいものですが、おゃおゃ・・・なんだか指先に違和感が。。。そう、指先の爪に力が集中しすぎた為「パックリ」なんてことも。


 爪切りをしすぎてイタタ・・・と深爪されたことないですか?爪がちゃんとはえてくるまでジリジリ痛いあの感覚!でも、爪を切りすぎていなくてもエレクトーンをしてると・・・ほら。



 なんだか指先が痛い・・・??と鍵盤から離した指先を見ると爪が二重に割れている。しかも指によっては深爪に似た痛み。



 僕も経験があるのですが、鍵盤と指先に力が入りすぎた為に起こってしまったことです。1回なってしまうとしばらくの間地味な痛みが指先をチクチク。1本でもこうなってしまうと滑らかに鍵盤を弾くことができないのがなんとも悔しい。



 ・・・というのも、今それになってるんです。こうやってパソコンのキーボードを打つ時にもジリジリしてるので普段の打ち方に比べるとちょっと地味にいたぃ・・・。



 治そうにも爪が生えてこないとどうにもこうにも。やっと生えた!気をつけよう!と決心しても「のどもと過ぎれば・・・」でまたやってしまうのがかめのいけんとこじゃね。




 みなさんも指先には注意して演奏を楽しまれることをオススメします。。。