★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

アレンジの進め方は?

♪人それぞれなのかな?


 エレクトーンはまさに無限大の音楽表現ができる最高の楽器!使う人によって同じ曲でも個性が出る楽器ですよね!その個性がとても出る項目の一つはやはり「アレンジ」ではないでしょうか。耳コピでもその進め方は人それぞれだと思います。


 CDの音源を聞き取ってエレクトーンに打ち込んでレジストを組むのがたまらなく楽しい!



 そこで今回のお話のテーマはずばり「エレクトーンアレンジの進め方」です。みなさんはどんなアレンジ進行されていますか?



 何気なく聞いているCDの音。だけど、注意して聞くとそこにはたくさんの情報があることに気が付きます。ボーカル、リズム、ベース、伴奏楽器・・・etc。ひとつの曲の中でも雰囲気がいくつも分割されていますよね。



 それをエレクトーンで表現するとなるとそれはそれはもう・・・やったことのある人にはわかると思いますがとてつもない「時間」がかかります。でも逆にこれがアレンジの醍醐味でもあると思いますが、同じ時間がかかるなら「楽しく」過ごしたいですよね。


 僕はアレンジをする時は曲の進行に合わせて・・・


 1、リズムの打ち込み
 2、アカンパニメントの選定
 3、シーケンス
 4、音色設定
 5、レジストシフト


 これを基本に1曲を組み立てていきます。なかにはリズムをフルセットしてそして次に音色設定・・・という流れの方もいると思うのですが、これも一つの例かもしれません。



 単純に、パズルのようにちょっとずつ完成に近づいていっている!というのがイイと思います。冒頭から少しずつ全設定をしながら作業を進めていくので曲のイメージを膨らませながら曲が進行。→次のフレーズに行く流れがやりやすい。



 そんな感じです。そして、曲の前後を何回も弾き直しては訂正していくので自然と鍵盤を弾く練習にもなるんです♪



 過去にUP!したオリジナルアレンジ曲はだいたいそんな感じで進めています。だいたい平均1週間~3週間はどうしても時間が必要となりますが・・・まぁ、ぼちぼち進めていくのがいいみたい。



 いかがでしたか?みなさんのアレンジ方法はどんなでしょう?また教えてくださいね。