★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

SONGクリアの恐怖!

♪恐怖を味わうことのないように

 苦労して苦労して作り上げた音楽データ、レジストデータ。一生消去したくないですよね。でも・・・あるんです。。恐怖のSONGクリア!消去しようと思ってしたものじゃない・・・信じたくない!!だけどちょっとした不注意でやっちゃうんですよねぇ。。・・・SONG名付けていますか?


 STAGEAになってSONG名がカナ表示になって見やすくなりました。また、レジスト上書きをする際にも「上書きしますか?」の注意メッセージも助かります。


 そうなんですね・・・たぶんみなさん一度は経験したことがあるはず。音楽データ消去。何時間もかけて作り上げたレジストデータを一瞬にして消去してしまう。「あッ!」という声を出す間もなくデータははるかかなたへ。・・・復旧もできないし。。


 あのすさまじさはまさに経験したものにしかわかりませんね。



 そこでSTAGEAになってからはこまめにSONG名をつけるようにし、データ作成一時休止の時には必ずデータ上書きを必須!クセづけしています。



 ELの時はSONG名が単純に1とか2・・だったのでやらかしたことが多かったのですが、STAGEAになって画面が見やすくなったこともありそういう状況も少なくなりました。



 ・・・が!!!やるときはやってしまいます。もうこれは自分で注意するしかないですかね(^^;



 フラッシュメモリ自体も完全ではないと言われているようなので、最低限のSONG名付けはしておきたいものです。